忍者ブログ

過剰

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草原に貴族を見る     大野南淀

なるほど。草原は狭くなったんだね
その分、風通しが
とてもよくなって、わかった、
狭いけれど、いろいろ聞こえてくるね、
爽やかな越境。けれど小さく、柵越しに
むしろ広がった保険。仕切りに、仕切りに
「おいらは一つの感情をこえてるから
何をいってみても、そんな次元を
こえているんだい。やましさを
やましく感じるのって、やましいよね」
つるふわ系の方の老犬のクールに出っ張った
部位が吠える、その平らな音を
(実際、深夜二時には励まされているのだ)
未知の犬たちが、昂った伝聞により
貨幣として流通させる。

了解。したがおう。
そうして懐かしき逆説の試合が始まる。
貿易商の曾孫は、水飲み百姓の曽祖父とされ
「気遣いの我慢」も「異常な攻撃心」となり
その源が、源氏から平家に転嫁され
犬たちが血眼になって
人の形がそれ自体で人影である
すでに踏んだはずの鍋蓋を
踏みなおす行為の秋だけに探そうとする。
「ほうら、本質の狩りが始まるぜ」
「いや、獲物も尽きたはずなんだがな」
「真髄を極めたら何処にも転がってるのさ」
だから、肩の力が急に抜けきり
草原にフットボール・シューズが ひらり ひらり
舞い落ち、重なり、空地になっての従足。
風は冷たく
安易に酔うとされるなら、
安らかに酔えばいいのだろうが――

そうして人が死ねば、真っ先に
また酔っていると訴追されるのか、と
意識の妹は覚醒するが、
それをまた「間違い」だと柔軟体操する
風は冷たい。心地よい。
あそこを「嘘をつきなれた」衣擦れで
貴族が通りゆく。
きっと、顔を見たことのない声たちから
顔を見たことがないから
退位を迫られているんだろうね。
素晴らしいね。
実にくだらないね。
結局、あの人たちは宇宙左翼なんだね。
とても品がよくて高貴だね。
あたしたちは再び一匹の犬なんだね。
とっても面白いね。
ほら、出る前から声が消えてゆくんだね。
楽しさを辞書で引けばそこにも風。
              ――AIR・BUSANから東への帰途

付.
立憲民政党の嫡出子である
ランサム、テイトら貴族達、
また非嫡出子、ジェームズ・
ボールドウィン、ならびに
立憲政友会の支持基盤たる
東夷の沼沢から谷崎潤一郎・
阪東妻三郎氏の先例に倣い、
四番目に名誉と上へ上った、
その栄誉は近年の引退勧告
に少なからず縁の真下から
貢献することにより不動の
護摩行を不動に行う後継者
の叙勲を滞りなく完徹する
後添えとなったことにより
更に高められ、勧告手法が
告発などでなく、なぜなら
彼は告発など一度たりとも
したことはなく、あたかも
キューピーがガガのタイツ
の破れ模様を愛嬌ある矢尻
で描いたような、寛容さを
もって、率直に勧告された
政友会公認醤油に育まれた
掛布雅之氏、の四人を含む
功労者たちの、迅速、かつ
毅然たる名誉回復を、先般
政友会新総裁に就任された
次期首相に、一足先駆けて
釜山において、積極外交を
親善なる焼肉という荒業で
親善なる韓流女子受験者と
成し遂げた立場から、僭越
ながら、奏上願いたく仕候。
支持し、沈黙し、待望する。
ちなみに、私は、政治等に、
いささかも特筆すべき興味、
ない。













PR

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
kajo
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 過剰 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]